参加者へのご案内
Ⅰ.参加者の方々へ
1. 参加費受付
受付は南館4階ホワイエにて行います。(9月27日は南館5階に移動します)
※参加費用
一般(全てのプログラム共通) 12,000円
学生(全てのプログラム共通) 5,000円 ※1
※「一般」「学生」でご参加の場合は全てのプログラムにご参加いただけます。
※1 学部学生、大学院生は、5,000 円です。ふるってご参加ください。
受付にて学生証をご提示ください。
受付で参加費をお支払の上、ネームカード(参加章)をご着用ください。
2. 抄録集
あらかじめ郵送したプログラム・抄録集(本号)をご参照ください。
必要な場合は総合受付でお求めください。一部:3,000 円です。
3. 年会費
年会費受付は総合受付で行います。 原則として演者および共同発表者は本学会員に限ります。年会費は7,000 円です。
4. 認定医単位取得について
総会に出席することにより、以下の資格更新のための単位が取得可能です。
学会名 | 資格名 | 取得可能単位・点数 |
日本リウマチ学会 | 専門医 | 3単位 |
日本アレルギー学会 | 専門医 | 4単位(筆頭発表者は3単位加算) |
日本血液学会 | 専門医 | 3単位(筆頭発表者は5単位、共同発表者は2単位加算) |
日本皮膚科学会 | 専門医 | 6単位(筆頭発表者は5単位申請可能) |
日本消化器病学会 | 専門医 | 3単位(筆頭発表者は2単位加算) |
※モーニング・ランチタイム・スイーツ教育講演1題につき、
日本リウマチ財団登録医教育研修1単位が取得できます。
ご希望の方は総合受付にて別途1,000 円(1単位につき)が必要となります。
※ネームカードのコピーを各学会に提出してください。
発表者は、演題コピーを各学会に提出してください。
Ⅱ.演者の方々へ
【口演発表について】
1. PC受付について
- ご発表予定時刻の1時間前(早朝の場合は30分前)にPCセンターにて、 接続・動作の確認、試写を必ずお済ませください。
- また、セッション開始10分前には会場内左手前方の次演者席にご着席ください。
受付場所: | 南館4階ホワイエ PCセンター(9月27日は南館5階ホワイエに移動します) |
受付時間: |
9月25日(木)8:00~18:00 9月26日(金)8:00~18:00 9月27日(土)8:00~11:00 |
2. 発表データについて
- パワーポイントによるPC(パソコン)での発表のみ可能です。 プロジェクターは1台のみの使用となります。 WindowsのPCは会場に用意いたします。 データをUSBメモリースティックまたはCD-R(Windowsのみ)にてお持ちください。 その際、作成したパワーポイントのバージョンを伺いますので、必ずお控えくださいますようお願いいたします。
-
PCは以下の環境でご用意いたします。
WindowsOS = 7
PowerPoint ver. = 2003~2013
※ MacintoshのPCはご用意しておりませんので、 Macintoshにて発表される方は,ご自身のPCをお持ちください。 -
フォントは、文字化けを防ぐため下記フォントに限定いたします。
日本語:MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝,MS P明朝等の標準フォント
英語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman - 動画データ使用の先生で、発表データをメディアにて持参される場合は、 Windows Media Player の初期状態コーデックで動作する形式にてご用意ください。(WMV 形式を推奨いたします。)
- 発表データにリンクファイル(静止画・動画・グラフ等)がある場合は、 発表分のPowerPointファイルとリンクファイルを1つのフォルダにまとめて保存してください。 事前に必ず、データ作成に使用したパソコン以外でのチェックをお願いします。 また、発表データをCD-R等にコピーされる際は、ファイナライズ作業を忘れずに行ってください。 この作業を行わなかった場合、会場のパソコンで開くことができず、発表が不可能となります。
- PC持込みの場合は、外部ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。 また、バッテリー切れを防ぐため、電源アダプターをご持参ください。 再起動する場合がありますので、パスワード入力は不要に設定をお願いいたします。 PC本体の出力端子がMini D-Sub15 ピンでないものは、変換アダプターをご持参ください。
- 事務局でコピーをいたしました発表データは、事務局の責任で総会終了後に消去いたします。 予めご了承願います。
- ご発表の際、演台にはキーパッドとマウスをご用意いたします。 お預かりしたデータの1枚目のページをオペレーターが投映いたしますので、 2枚目からは発表者ご自身にて送り・戻しの操作をお願いいたします。
【ポスターセッション(一般演題)について】
1. 発表(討論)時間について(フリーディスカッション形式)
下記の時間帯に、発表者はご自身のポスター前にて、質疑応答をお願いいたします。
ポスター会場: | 南館4階「扇」 |
発表討論時間: |
9月25日(木)11:00~12:00 「P1-001~ P5-010」 9月26日(金)13:15~14:15 「P6-001~ P10-010」 |
2. ポスターの貼付・撤去について(貼り換えはございません)
9月25日(木)9:00~11:00に、所定の場所にお貼りください。
貼付用のピンは会場にご準備しております。
ポスターの撤去は、9月26日(金)14:15~15:00にご自身でお願いいたします。
撤去時間を過ぎても引き取りのないポスターにつきましては、
事務局にて処分いたしますので、予めご了承ください。
3. ポスターサイズのついて
ポスターの幅は、90cm、高さは210cmです。
演題番号は事務局でご用意しますが、演題名・氏名・所属は、幅70cm、高さ20cmのサイズ内にて、各自でご用意ください。
図表にはそれぞれタイトルをつけてください。
4. 優秀ポスター演題賞表彰式
9月26日(金)全員懇親会にて行います。
Ⅲ.評議員会
第1日 9月25日(木)18:45 より、第2会場(南館4階 錦)にて行います。
Ⅳ.事務総会
第2日 9月26日(金)14:15 より、第1会場(南館5階 エミネンス)にて行います。
Ⅴ.クローク
京王プラザホテルのクロークをご利用ください。
Ⅵ.ランチタイム/スイーツ/モーニング教育講演、ランチョン/スイーツ/モーニングセミナー
ランチタイム教育講演、ランチョンセミナー、スイーツ教育講演、スイーツセミナーについては、
開催当日に整理券を総合受付付近(南館4階ロビー)にて下記の日程・時間にて当日分を配布いたします。
席数に限りがありますことを予めご了承ください。
※ 9月27日のランチョンセミナーについては、整理券配布はございません。
整理券配布時間
【9月25日(木)】 | |
ランチタイム教育講演、ランチョンセミナー | 8:00~11:30 |
スイーツセミナー | 8:00~15:00 |
【9月26日(金)】 | |
ランチタイム教育講演、ランチョンセミナー | 8:00~11:45 |
スイーツセミナー | 8:00~15:30 |
モーニング・ランチタイム・スイーツ教育講演1題につき、 日本リウマチ財団登録医教育研修1単位が取得できます。 ご希望の方は総合受付にて別途1,000 円(1単位につき)が必要となります。(整理券とは別です)
【ランチタイム教育講演】
第1日 9月25日(木)12:00~13:00 第1会場(南館5階 エミネンス)
第2日 9月26日(金)12:15~13:15 第1会場(南館5階 エミネンス)
【スイーツ教育講演】
第2日 9月26日(金)16:00~17:00 第1会場(南館5階 エミネンス)
【モーニング教育講演】
第3日 9月27日(土) 8:00~9:00 第1会場(南館5階 エミネンス)
【ランチョンセミナー】
第1日 9月25日(木)12:00~13:00 第2会場(南館4階 錦)
第2日 9月26日(金)12:15~13:15 第2会場(南館4階 錦)
第3日 9月27日(土)11:40~12:40 第1会場(南館5階 エミネンス)
【スイーツセミナー】
第1日 9月25日(木)15:25~16:25 第1会場(南館5階 エミネンス)
第1日 9月25日(木)15:25~16:25 第2会場(南館4階 錦)
第2日 9月26日(金)16:00~17:00 第2会場(南館4階 錦)
【モーニングセミナー】
第2日 9月26日(金) 8:00~9:00 第1会場(南館5階 エミネンス)
Ⅶ.全員懇親会
第2日 9月26日(金)19:30より南館4階「扇」にて行います。
Ⅷ.機器展示
会期中、南館5階ロビーにて展示いたします.