参加者へのご案内

Ⅰ.参加者の方々へ

1. 参加費受付

受付は南館4階ホワイエにて行います。(9月27日は南館5階に移動します)

※参加費用
 一般(全てのプログラム共通) 12,000円
 学生(全てのプログラム共通) 5,000円 ※1
※「一般」「学生」でご参加の場合は全てのプログラムにご参加いただけます。
※1 学部学生、大学院生は、5,000 円です。ふるってご参加ください。
  受付にて学生証をご提示ください。

受付で参加費をお支払の上、ネームカード(参加章)をご着用ください。

2. 抄録集

あらかじめ郵送したプログラム・抄録集(本号)をご参照ください。
必要な場合は総合受付でお求めください。一部:3,000 円です。

3. 年会費

年会費受付は総合受付で行います。 原則として演者および共同発表者は本学会員に限ります。年会費は7,000 円です。

4. 認定医単位取得について

総会に出席することにより、以下の資格更新のための単位が取得可能です。

学会名 資格名 取得可能単位・点数
日本リウマチ学会 専門医 3単位
日本アレルギー学会 専門医 4単位(筆頭発表者は3単位加算)
日本血液学会 専門医 3単位(筆頭発表者は5単位、共同発表者は2単位加算)
日本皮膚科学会 専門医 6単位(筆頭発表者は5単位申請可能)
日本消化器病学会 専門医 3単位(筆頭発表者は2単位加算)

※モーニング・ランチタイム・スイーツ教育講演1題につき、 日本リウマチ財団登録医教育研修1単位が取得できます。 ご希望の方は総合受付にて別途1,000 円(1単位につき)が必要となります。
※ネームカードのコピーを各学会に提出してください。 発表者は、演題コピーを各学会に提出してください。

Ⅱ.演者の方々へ

【口演発表について】

1. PC受付について
  1. ご発表予定時刻の1時間前(早朝の場合は30分前)にPCセンターにて、 接続・動作の確認、試写を必ずお済ませください。
  2. また、セッション開始10分前には会場内左手前方の次演者席にご着席ください。
受付場所: 南館4階ホワイエ PCセンター(9月27日は南館5階ホワイエに移動します)
受付時間: 9月25日(木)8:00~18:00
9月26日(金)8:00~18:00
9月27日(土)8:00~11:00
2. 発表データについて
  1. パワーポイントによるPC(パソコン)での発表のみ可能です。 プロジェクターは1台のみの使用となります。 WindowsのPCは会場に用意いたします。 データをUSBメモリースティックまたはCD-R(Windowsのみ)にてお持ちください。 その際、作成したパワーポイントのバージョンを伺いますので、必ずお控えくださいますようお願いいたします。
  2. PCは以下の環境でご用意いたします。
    WindowsOS = 7
    PowerPoint ver. = 2003~2013
    ※ MacintoshのPCはご用意しておりませんので、 Macintoshにて発表される方は,ご自身のPCをお持ちください。
  3. フォントは、文字化けを防ぐため下記フォントに限定いたします。
     日本語:MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝,MS P明朝等の標準フォント
     英語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
  4. 動画データ使用の先生で、発表データをメディアにて持参される場合は、 Windows Media Player の初期状態コーデックで動作する形式にてご用意ください。(WMV 形式を推奨いたします。)
  5. 発表データにリンクファイル(静止画・動画・グラフ等)がある場合は、 発表分のPowerPointファイルとリンクファイルを1つのフォルダにまとめて保存してください。 事前に必ず、データ作成に使用したパソコン以外でのチェックをお願いします。 また、発表データをCD-R等にコピーされる際は、ファイナライズ作業を忘れずに行ってください。 この作業を行わなかった場合、会場のパソコンで開くことができず、発表が不可能となります。
  6. PC持込みの場合は、外部ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。 また、バッテリー切れを防ぐため、電源アダプターをご持参ください。 再起動する場合がありますので、パスワード入力は不要に設定をお願いいたします。 PC本体の出力端子がMini D-Sub15 ピンでないものは、変換アダプターをご持参ください。
  7. 事務局でコピーをいたしました発表データは、事務局の責任で総会終了後に消去いたします。 予めご了承願います。
  8. ご発表の際、演台にはキーパッドとマウスをご用意いたします。 お預かりしたデータの1枚目のページをオペレーターが投映いたしますので、 2枚目からは発表者ご自身にて送り・戻しの操作をお願いいたします。

【ポスターセッション(一般演題)について】

1. 発表(討論)時間について(フリーディスカッション形式)

下記の時間帯に、発表者はご自身のポスター前にて、質疑応答をお願いいたします。

ポスター会場: 南館4階「扇」
発表討論時間: 9月25日(木)11:00~12:00 「P1-001~ P5-010」
9月26日(金)13:15~14:15 「P6-001~ P10-010」
2. ポスターの貼付・撤去について(貼り換えはございません)

9月25日(木)9:00~11:00に、所定の場所にお貼りください。
貼付用のピンは会場にご準備しております。
ポスターの撤去は、9月26日(金)14:15~15:00にご自身でお願いいたします。
撤去時間を過ぎても引き取りのないポスターにつきましては、 事務局にて処分いたしますので、予めご了承ください。

3. ポスターサイズのついて

ポスターの幅は、90cm、高さは210cmです。 演題番号は事務局でご用意しますが、演題名・氏名・所属は、幅70cm、高さ20cmのサイズ内にて、各自でご用意ください。 図表にはそれぞれタイトルをつけてください。

4. 優秀ポスター演題賞表彰式

9月26日(金)全員懇親会にて行います。

Ⅲ.評議員会

第1日 9月25日(木)18:45 より、第2会場(南館4階 錦)にて行います。

Ⅳ.事務総会

第2日 9月26日(金)14:15 より、第1会場(南館5階 エミネンス)にて行います。

Ⅴ.クローク

京王プラザホテルのクロークをご利用ください。

Ⅵ.ランチタイム/スイーツ/モーニング教育講演、ランチョン/スイーツ/モーニングセミナー

ランチタイム教育講演、ランチョンセミナー、スイーツ教育講演、スイーツセミナーについては、 開催当日に整理券を総合受付付近(南館4階ロビー)にて下記の日程・時間にて当日分を配布いたします。 席数に限りがありますことを予めご了承ください。
※ 9月27日のランチョンセミナーについては、整理券配布はございません。

整理券配布時間

【9月25日(木)】
ランチタイム教育講演、ランチョンセミナー 8:00~11:30
スイーツセミナー 8:00~15:00
【9月26日(金)】
ランチタイム教育講演、ランチョンセミナー 8:00~11:45
スイーツセミナー 8:00~15:30

モーニング・ランチタイム・スイーツ教育講演1題につき、 日本リウマチ財団登録医教育研修1単位が取得できます。 ご希望の方は総合受付にて別途1,000 円(1単位につき)が必要となります。(整理券とは別です)

【ランチタイム教育講演】

第1日 9月25日(木)12:00~13:00 第1会場(南館5階 エミネンス)
第2日 9月26日(金)12:15~13:15 第1会場(南館5階 エミネンス)

【スイーツ教育講演】

第2日 9月26日(金)16:00~17:00 第1会場(南館5階 エミネンス)

【モーニング教育講演】

第3日 9月27日(土) 8:00~9:00 第1会場(南館5階 エミネンス)

【ランチョンセミナー】

第1日 9月25日(木)12:00~13:00 第2会場(南館4階 錦)
第2日 9月26日(金)12:15~13:15 第2会場(南館4階 錦)
第3日 9月27日(土)11:40~12:40 第1会場(南館5階 エミネンス)

【スイーツセミナー】

第1日 9月25日(木)15:25~16:25 第1会場(南館5階 エミネンス)
第1日 9月25日(木)15:25~16:25 第2会場(南館4階 錦)
第2日 9月26日(金)16:00~17:00 第2会場(南館4階 錦)

【モーニングセミナー】

第2日 9月26日(金) 8:00~9:00 第1会場(南館5階 エミネンス)

Ⅶ.全員懇親会

第2日 9月26日(金)19:30より南館4階「扇」にて行います。

Ⅷ.機器展示

会期中、南館5階ロビーにて展示いたします.